アニテラ感想

私にとって原作は聖典(バイブル)なので、
手放しにアニテラ大好き!な感想ではありません。
否定的な意見はまったく駄目!という人は読まないで下さい。
というか、このサイト全体が駄目だろうと思いますよ……。
 :
 :
 :










 :
 :
 :
いい?
 :
 :
 :
初めは「見ておかなきゃなるまい」という、原作ファンのゆるい好奇心で。
最近のアニメは絵が綺麗だなー、とか思いながら、ぬるい目で見ていました。
いや、それってどんだけ年寄りな感想ですか、って感じだけど!

原作に比較的近いと思ったアタラクシア編。
ジョミーがリオをかばうシーンがないよーと思い、
ブルーがジョミーをアタラクシアに帰したところで、おいおいと思い、
リオとジョミーの自転車二人乗りに、おいおいおいおいと思い、
シャングリラの曲線が綺麗だなーと思い、
「おかえりジョミー」にどこまで甘々なんだ爺さま、と思い、
…補聴器の受け渡しがない!ことに愕然とし。

爺さまをどうするだ!

…全国一万人の爺さまファンと同じことを思いました。ええ、思いましたよ。最初の衝撃。

それから、シロエをミュウにするんじゃない!、とか、
自分が連れて来られた時を思えば、シロエが来ないことくらい分かるだろジョミ、とか、
どうしてどうして爺さまが生きてるんだーーーーーっっっ、とかとかとか。
ちょっと、いやかなり、疑問符つきで終わったアタラクシア編。


教育ステーション編、キース14歳のオリジナル話はいいなと思いました。
でも、シロエがピーターパン・シンドロームにされちゃったのは不満でした。
大人になりたくなかったわけじゃないよ!
勝気で元気で運命に抗いたかった彼を返せよ!

握り拳を固めて終わった教育ステーション編。


そして運命のナスカ編。
ジョミの子供っぽさに愕然としました。引きこもりってなんだよ。ジョミをどうする気だよ。
爺さまが生きているせいか?でも眠り姫だぜ?それより爺さまをどうするんだよ。
ジルベスターっておい、ジルの思いは結局むくわれなかったってことなの?
ユウイを使い捨てるなーーー。(←終笛ファンでもあるので)

この辺りの頃、正直、見るのやめようと本気で思いました。
原作ジョミは原作ジョミは……、彼の想いをどこへやっちまったんだーーーー!
とばっちりを食った同居人が、目を白黒させていました。
固めた握り拳を、いったいどこに振り下ろそうかと思ったナスカ編。

そ こ で 爺さまが目を開けたのです。

いきなり、突然に、完全に、私の中で何かが ふ っ き れ ました。

もうすべて許すと。爺さまのためだけで構わないと。ナスカ編3話、堪能させてもらおうと。
思えばあれが転機でした。一体何がそんなにピッタリはまったのか。
やっぱ爺さまですね。お年寄りは大切にしなきゃですね。
とにかく、突然ものすっっっっっごく萌えましたよ…。

それでも15話16話、突っ込みどころは満載だったけど!
17話、いろいろ言いたいことはあったけど!

こんなに遊べる爺さまをもらったら、もうそれですべて満足です。
原作ジョミーとアニテラのジョミは別物だという方向で自分自身を納得させました。
萌えられるだけ萌えさせてもらおう、そう心に決めました。


そこから先は視るモードが変わっていましたから。
ジョミがもうなんだかよくわからんでも、キースが理解できなくても、
ナスカっこが綺麗だとか、マツカの良妻賢母っぷりとか、
愛の突っ込み入れながら微笑ましく見ました。
あー、でも、スウェナはどうにかして欲しかったな。
原作スウェナや子供時代スウェナに悪印象がなかっただけに、可哀想だなーと。
最後までよくわかんない立ち位置だった、彼女は。


最後の数話は総体的によかった印象。細かい突っ込みは相変わらずだったけど!
アルテラの恋が子供子供していて可愛くて可哀想で、
サイオン・バーストするトォニィを抱きとめるジョミが綺麗で、
土六じゃ絶対やらないと思ったマツカの最後もあったし綺麗だったし、
赤い地球も、それはそれでありかも、と思ったし。
メギドが6機も出てきた時には、どーしよーかと思ったけど。
爺さまの補完話を変えなあかんやん、って…そんなこたーともかく。

最終回は詰め込み過ぎ!の感もあり、
最後まで突っ込みどころ多しの感もあり、だったけど、
ジョミの最後がね、トォニィがね、すごくよかったなぁって思いました。
原作ラストのジョミーは最後まで、とても切ないまでに痛々しくて、
もちろん、だからこそこんなに好きで、あれがなければ何も始まらないんだけど、
ちゃんとトォニィに後を託して逝ったアニテラのジョミも、
アニテラのジョミらしくて、アンサーとしてよかったかなぁって。
原作ジョミーにはなかった父性を感じて、ジョミ大人になったんだねぇとか思って。
そして、原作では絶望のうちにフェードアウトするトォニィが、
ジョミに心をもらって、命をつないで行くのも、よかったなぁって。

原作テラは幕を引く物語だったけれど、
アニテラは次の時代にたすきを渡す物語なんだな。

最終回後のミュウたちの、妄想も出来るじゃないですか。
トォニィとフィシスが回想するシーンだけでも、なんぼ遊べるか。
そーいう意味で最後まで萌ネタの提供を忘れないアニテラが大好きだよ!


そんなわけで、本放送は終わりましたが、
これからDVDも来るし、Expansion Disk も出るし、再放送もあるし?
まだまだ気の済むまで行きます!

あー、通常版の日記はとーぶん更新されないから!よろしく!>誰に言ってる?